喫煙所

提供:PeCaTacWiki
2023年3月14日 (火) 13:22時点におけるMonotone (トーク | 投稿記録)による版 (ページの作成:「俺達のオアシス なし|サムネイル 未だに悪癖から逃れられない人達の集会所。 === 基礎知識 === * タバコはやめとけ。死ぬぞ * 喫煙と収入の間には明確な相関関係があることが証明されている。厚生労働省 たばこ流行の抑制 たばこ対策と経済 * 紙巻はシガレット、葉巻はシガー、そしてパイプ、きせる、等がある。 * 煙草はク…」)
(差分) ← 古い版 | 最新版 (差分) | 新しい版 → (差分)
ナビゲーションに移動 検索に移動

俺達のオアシス

Smoke.png


未だに悪癖から逃れられない人達の集会所。

基礎知識

  • タバコはやめとけ。死ぬぞ
  • 喫煙と収入の間には明確な相関関係があることが証明されている。厚生労働省 たばこ流行の抑制 たばこ対策と経済
  • 紙巻はシガレット、葉巻はシガー、そしてパイプ、きせる、等がある。
  • 煙草はクールスモーキングを心がけること。温度を出来るだけ低く保つ。
  • 煙草が乾燥しきっていると辛くなって美味しくない。適度に加湿すると本来の味が楽しめるようになる。
  • 吸いすぎには注意しましょう。

両切りタバコの吸い方

両切りタバコを吸うときは唇の端っこで「つまむ」イメージで咥えてゆっくり軽く吸うようにすると良い。(上で述べられてるクールスモーキングというのはこのこと)フィルター付きのたばこを吸い慣れていると、深く咥えて強く吸いこむ癖がつくので葉っぱが口の中に入ったり吸い口がベロベロになってしまうことがある。また、吸う前に吸い口側の葉っぱをむしるとせっかく詰まっていた葉が崩れて余計に葉っぱが口に入るので避けたほうが無難。どうしてもうまくいかないときは喫煙具専門店などに売っているショットガンやシガレットホルダーと呼ばれる吸い口を買ってくるか、クロレラフィルターのような使い捨ての吸い口を使うと良い。

シャグ(手巻きたばこ)

シャグ用の葉っぱと巻き紙を買って自分で巻き巻きする。

色々な種類がある巻紙やフィルターと組み合わせて楽しむ事もできる

シガレットより安上がりと言われることがあるが、コスパはそんなに変わらないと思う。

つーかコスパ求めるなら三級品買ったほうがずっと安い

ある程度自動化する巻きマシンがある。

基本両切りだが別売でフィルタもある。

ずっと吸っていると濃厚なヤニ汁で唇が炎症起こすので、フィルタ使うかホルダー買いましょう

外で持ち運ぶならシガレットケースやローラーとケースが一緒になったローリングマシーンが必要。

こういうのに適量の葉っぱと紙を入れて持ち運び、吸うたびに巻くか

http://www.world-tobacco.net/1106_9048.html

予め巻いておいたものをこういうケースに入れて持ち運ぶ

シガレットケース Amazon.co.jp

ただし、一般的にシャグの葉っぱは紙巻タバコより強烈な香りや味がするので部屋や衣服が臭くなる。

自室や屋外以外では吸わないほうが吉。シガレットと比較するとシャグは一般的にニオイが強烈なので非喫煙者のみならず喫煙者からも嫌われる事必至。

個人差や気のせいに類する話ではあるが、自分の場合普通のシガレットと比べると吸い過ぎで頭痛を起こしたりえずくような症状が出にくい気がする。添加物が少ないせいか?

シャグの銘柄

着香していない普通のやつと、シガレットでは見られない色々な香りをつけたテイスト系があります。

どちらも一般的なシガレットより濃い味がしますので、軽いタバコを吸い慣れている人はびっくりするかもしれません。最初に買うときは巻き紙が同封された25g入程度の小さめのパックから始めるといいでしょう。

ゴールデン・バージニア

激烈に甘い。

個人的には一番好きだけど万人受けはしないと思う。とにかく甘い。

開封直後はこれで火が着くのか?と疑うくらい湿っているけどそれが普通なので問題ない。

ドラム

入門者向けと言われてるけど嘘だと思う。かなり癖がつよい。

率直に言ってクサいです

ルックアウト

あんまり良く覚えてないけど美味しいって感じではなかった。

マニトウ・ゴールデン・シャグ

回転のいい店で新鮮なやつを買うとそこそこ美味しい。

シャグの中では普通のシガレット寄りの味だと思う。

回転の悪い店で買ったり、開封後時間がたって乾燥すると強烈に辛く、そしてドギツイ味になる。

マニトウ・オーガニック

マニトウブランドの無添加版。味はそんなに普通のと変わらないけど、ちょっと青臭い気がする

ちょっと重め。

付属の紙で巻くとなんか金属っぽい味がする。別に巻紙を買って吸うほうが無難

防腐剤や防カビ剤も入っていないため、加湿し過ぎるとカビるらしい。

マックバレン・バージニアブレンド

比較的吸いやすい。ゴールデンバージニアの甘さを抑えた感じ。

シャグタバコの中では安いほうなので初めて吸うならこのシリーズから始めるといいかもしれない。

マックバレン・ハーフスワレ

試供品をもらって吸ってみたら、フィルター付いてるのに凄い甘さだった。

というの勘違いだった模様。ちゃんとパッケージで買ったらぜんぜん違う味だった。

喫味は非常に重い。一口目はスパイシーでかなり癖があるが静かに吸うと甘みも感じられる。

KAZBEK-OVALというロシアタバコやゴロワースに似た感じの匂い。部屋が臭くなる事必至

チョイス・オリジナル

マックバレンのロゴが入ってる。オリジナルって書いてるけど着香モノ。

チョコのフレーバーがすごい。香りはチョコレートっぽいけど吸ったらそこまで甘い!!とは感じなかった。

ほど良い甘さで着香系ではオススメの一品だと思います。

チョイスシリーズはとにかく種類が豊富なので好奇心も掻き立てられる。

難点は部屋からチョコ臭が漂うようになることです。

チョイス・アップル

副流煙がすごいアップル臭。しかし断じてりんごではない。

車の芳香剤やガムのアレ。駄菓子屋の偽ジュース的な人工香料感が凄い。でもボクはああいう色付きジュースとか好きなのでこういうの嫌いじゃないかも

吸い味はかなり軽め。軽いのでフィルター無しでも美味しく吸えるし、両切りのほうが香味を楽しめていいと思う

水タバコが好きなひとは気に入ると思います。

チョイス・ローズ

アップルが意外と行けたので買ってみたけどこちらはあんま美味しくない。甘い香りというわけでもないので匂いも良いとは思わない。

チョイスシリーズはベースになる葉っぱがそんなに良いものではないらしく、着香されている成分が飛ぶとただの苦いタバコになってしまう。

チェ・シャグ

Viva la revolucion

上のマックバレン・バージニアよりタバコ吸ってる感がするらしい。こっちのほうが友人受けは良かった

COLTS 100%ナチュラル

手選別で不要部分を除いた無添加無農薬無着香のタバコらしい

その割に滅茶苦茶安い。手巻きタバコの3級品と言いたくなるコストパフォーマンス

味はごくごく普通のタバコらしい味がする。喫味は軽く後味がすこし香ばしい

自分がこのタバコを買ったときはちょうどキャンペーン中でフィルタと加湿器がついてきた。COLTSブランドのフィルターはスリムサイズだけど安いうえにバラバラにならないのでオススメ

COLTS スムーステイスト

上のナチュラルに加糖した感じ。露骨に砂糖っぽい甘さがある。

甘いの欲しいならバニラ買う。なんかどっち付かずであまり好きじゃない

COLTS バニラ

バニラ風味だがなんか違う。吸った感じはバニラというかバナナ味?

ピリッとした刺激的なバナナ味。自分で書いてて訳がわからないがこういう表現が近い。バカバカ吸うと胸焼けがする。

狭い部屋で吸うと部屋全体が煙草臭ではなく変に甘い匂いで汚染されるが嫌いではない。

COLTS グリーンティー

僕達が知っている緑茶ではない何かの味がする。

よく言えばフルーティー。悪く言うと便所の芳香剤

COLTSシリーズの中では最も癖が強い。オススメしない。

吸った後に口の中がちょっとスッキリするが、ならガムを噛めという話も

ドミンゴ・バニラ

葉っぱそのものの香りや煙の匂いはもの凄く甘ったるいバニラ臭だが、吸ってる本人はそこまでバニラ味を感じない。

味は基本的に辛め。ゆっくり吸うとわずかにこってりした甘さがある。吸湿させたらまた違うかもしれない。

ドミンゴ・チェリー

日本でチェリーといえばさくらんぼだがそんな味も香りもしない。

チェリーの酸味のある香りが強い。吸った感じは酸味はあるが強くなく吸いやすい。

着香系でさっぱりしたものを吸いたければ是非。加湿したら酸味が減ったような・・・。

テイスト・チョコミント

その名の通りチョコミント味。すでに販売終了

タバコで吸うくらいならアイス食ったほうがいいよ

ナチュラルアメリカンスピリット・オリジナル

紙巻たばこでも有名なアメリカンスピリット。

味は紙巻のものに比べ若干マイルドかなあと言った感じ。加湿すればさらにマイルドになる。

それでもやっぱり紙巻っぽい感じなのでゴールデンバージニア系統が好きな人には合わないと思う。

葉っぱが太いので巻きにくいのが難点。

ラスタ・オリジナル

吸った感じも葉っぱの香りもゴールデンバージニアから甘さを抜いた感じ。

特筆する癖もなく非常に吸い易いタバコという印象。

初心者にオススメしたい一品。

サーフサイド・ピニャコラーダ

パッケージを開けるとココナッツとパイナップル・・・?酸味混じった甘い香りが鼻を突き刺す。

葉っぱは非常に乾燥してるので加湿必須かもしれない。

香りが移りそうなので注意されたし。そのぐらい強烈な香り。DRUM以上に好みが分かれる味だと思う。

一本吸って吐き気を催して封印した人もいるらしい。

プエブロ

無添加タバコ

ヨーロッパNo1という謳い文句が付いてるけど、他にもNo1をうたう銘柄が3個くらいあるのでアテにならない

至極普通のタバコらしい味。紙巻の何かに似ている気がするが思い出せない

かなり重め。一日吸湿させて細めに巻いてちょうどいいくらい。太めに巻いて吸うとクラクラする。

GANDUM アロマ・クローブ

ガンダムと読みたくなるのが人情というものだがガンドゥンが正しいらしい。自信がないときは「カエルのパッケージのやつ」と小声で呼ぼう。

長期熟成させたインドネシア葉にクローブエキスをミックス。

部屋が歯医者臭くなる。歯医者嫌いを克服したい人におすすめの一品。

喫味は重い。黒タバコ系のズドーンと来る感じの重さ。

付属の紙が独特で、糊がついておらず一枚一枚自分で切り取るタイプ。また、甘草エキスが染み込まされており非常に甘い。

Youtube - 手巻き煙草 ガンドゥン 巻いてみた

小粋 達磨刻

キセル専用

だるま葉という国内在来種のみを使用した限定品。

パッケージが豪華でなんか凄いが、味はゴールデンバットっぽい。

あのへんの3級品は国内葉の余り物で作ってる気がする

保管と加湿について

シャグは開封すると数日で乾燥し香りが飛んでしまうので、最低でもタッパなどの密閉容器にパウチごと入れて保管したほうが良い。乾燥しすぎた葉っぱは辛味が強く出るのであまり美味しくなくなるが、乾燥してしまっても再加湿することでまろやかさが復活する。専用の加湿器や素焼きの加湿用品、みかんの皮などで加湿する方法もあるが、ペットボトルの蓋と濡らしたティッシュでおk。水の代わりにブランデー等で加湿すると、その酒の香りが葉っぱに付着してまた違ったテイストを楽しむこともできる。

煙管

落語や時代劇でよく出てくるアレ。煙管専用の「小粋」と「宝船」が販売されているが、別に手巻きの葉っぱでも問題ない

値段は本当にピンきりで、下は1600円くらいからある。

メリット

巻く手間がはぶける

タバコ1本に火をつけて半分以上余らして消してしまうような一回の喫煙量が少ない人には向いている。

うまく吸えるようになると吸い残しが出ないので、おそらくコストパフォーマンスは最も高い

小粋に煙管をくゆらせてると自分に酔える

「まあ一服やんねえ」とか「するってェとナニかい?」的な雰囲気

デメリット

メンテが必要。羅宇(胴体の部分)にヤニがたまるので、週一くらいの割でモール付きの針金でシコシコしてやらないと詰まる

同じ葉っぱでも味が変わる。紙巻とくらべると香味よりたばこ臭さが勝る味になってしまう。

シャグ以上にオモテで吸いづらい。

一回の量が少ないので、タバコ吸った!という満足感がちょっと少ない。まあそういうの求めるならパイプ行けという話もある

手入れ

ヤニとタールがどんどん溜まっていくので月に1度は針金入りのモールにアルコールや除光液を含ませ煙管に通して掃除する。

シガリロ

小さめの葉巻。5本入り600円~。1本で10分~20分喫煙が楽しめます。

フィリーズ・コニャック

コニャックフレーバー。

甘い香り

本当に酒の香りがするので酔う

フィリーズ・ハニー

はちみつフレーバー

激甘

スイッシャースイーツ・チョコレート

チョコ味

意外とビター

スイッシャースイーツ・ストロベリー

いちご味

木製の吸口付きで手軽にクールスモーキングを楽しめる

これのリトルシガー版が吸い終わりの時の激甘をインスタントに味わえてお気に入り

葉っぱはこんな感じ。

with私愛用のNinjaZippo。